2012年5月8日火曜日

11月に発売するPSPのタクティクスオウガですがプレステからの移植なんですか?グラ...

11月に発売するPSPのタクティクスオウガですがプレステからの移植なんですか?グラもイマイチですが… ファイナルファンタジータクティクス好きなら楽しめますかね?
タクティクスオウガ自体プレイしたことはありません。







今年11月に発売されるPSP「タクティクスオウガ 運命の輪」は

1995年にスーパーファミコンで発売された

「タクティクスオウガ」をリメイクしたモノです。

(1997年にプレステ版も出ました)



ファイナルファンタジータクティクス(FFT)は

1997年にプレステで発売されたゲームですが、

これはタクティクスオウガのスタッフが、

ファイナルファンタジーの設定を使い作ったゲーム。



ですので、ぱっと見た感じではタクティクスオウガとFFTは

かなり似ています。

戦闘システムも似た要素が多く、FFTの経験があればすぐ慣れます。

(ただし自由なジョブチェンジはFFTだけのシステムです)



オウガバトルというゲームは、

「オウガバトルサーガ」と呼ばれる壮大な物語の

ほんの1部分を語っているに過ぎません。

その裏には膨大な設定が眠っています。

つまり、歴史、宗教、人種、そういった設定が凄く深いのです。

これが現在でもオウガバトルが支持される理由。



FFTは「ゾディアックブレイブストーリー」という壮大な物語の

ほんの1部分を語っているに過ぎません。

これも設定が深く、複雑で素晴らしいお話なのですが、

決断する事を迫られる展開、というのはタクティクスオウガのほうが勝る…かなぁ。



タクティクスオウガにせよFFTにせよ、

濃厚なストーリーと絶妙な難易度バランスが一番の長所。

グラフィックはさほど進化していなくても、面白さの肝は変わらないですよ。

FFTだって今見ればそう凄いグラフィックじゃないですけど、傑作でしょ?

ああいうタイプのゲームなんですよ。



…もしFFT基準で考えるなら、こういうのを想像して下さい。

・ラムザの選択次第でティータやべオルブ家を救える

・地下100階まであるダンジョン(途中で脱出したら地下1階からやりなおし)

・仲間になったモンスターも、クラスチェンジする



…どうですか?ワクワクしませんか?

私に騙されたと思って、買ってみませんか?








元はSFCの作品です。



>ファイナルファンタジータクティクス好きなら楽しめますかね?

それはどうか不明ですが、多分楽しめるのではないでしょうか?

FFタクティクスと類似点が多いですし…(そもそもFFタクティクスはタクティクスオウガを元にして作られたものなので)

0 件のコメント:

コメントを投稿