2012年5月8日火曜日

「タクティスオウガ」が長い間ファミ通ファン投票で上位を保っていられたのは、組...

「タクティスオウガ」が長い間ファミ通ファン投票で上位を保っていられたのは、組織的投票があったためですか。

ゲームとしてはそこまで優れていないと思うのですが・・・。

あの善悪が逆転する世界観はガンダムに通じるところがありますよね。

ガンダムマニアからの組織票があるのではと思っているのですが、どうなのでしょうか。

御回答よろしくお願いします。







善悪が逆転する世界観はガンダムでなくてもよくあります。



ガンダムが好きな人はタクティクスも好きかもしれないし、

タクティクスの好きな人はガンダムも好きかもしれませんが

タクティクスオウガ=ガンダムに結びつけるのは短絡的過ぎると思います。



ちなみに私はガンダムはアムロとシャアの名前が言える程度しか知りませんが

タクティクスオウガは大好きです。名作です。

どこがどうゲームとして優れていないと仰るのか投稿社者さんに突っ込みたいくらいです。



人気の高さと評判からみればランキングに載るのはおかしくは無いと思いますが、

でも発売から10年以上経つのにファミ通のランキングに乗り続けているのは、

一部の組織票の影響でもあると思います。実際、そういうサイトを見たこともあります。



※投稿者さんが補足を書いてくれたので追加※

ああ、あのトレーニングはたしかにダルイと思う人もいるね。

タクティクスにケチをつけるならその一点だけだと思います。

でもあれがないと途中で参加したキャラをシナリオ戦闘だけでLVを上げるのは辛くなるので・・トレーニングモードは必要悪だったと。








ガンダムは関係ないと思う。

あのゲームは、普通に考えて評価されて当然のゲームだと思う。

ストーリーやシステムのクオリティは、半端じゃない。

今でもあれくらい面白いゲームってないもんな。

俺は優れたゲームだと思うが。

トレーニングのだるさはあるが、やろうと思えば、ほとんどトレーニングしなくてもクリアできるはず。







オウガバトルシリーズっておもしろいですよ。

FFみたいに魔法やアイテムだけが共通で全然別物じゃなくて、オウガバトルサーガ第何章という設定でストーリーや人物の相関関係、ゲーム中の歴史も続いています。

ストーリーの進め方や戦略次第で自分が善になったり悪になったり、味方に出来るキャラや入手できるアイテムが変ったり、同じキャラでもクラスチェンジで別の育て方ができたりと色んな楽しみ方もできます。

よくできたソフトは自然と評価が高くなると思います。







いや、ガンダムはまったく興味ないけど

あれはSRPG中トップクラスだと思うぜぇ

ゲオの中古で3000円してるぜぇ

廉価版なのにプレミア価格

もっかいやりたくなったぜぇえええええええええええ

店でこの値つけるなら評価されてるってことじゃね?

0 件のコメント:

コメントを投稿