2012年5月7日月曜日

タクティクスオウガ運命の輪について質問なんですが私はスーパーファミコンのタク...

タクティクスオウガ運命の輪について質問なんですが私はスーパーファミコンのタクティクスオウガにかなりはまりそして今でも好きです。
今CMを見て驚いたんですが主人公は同じですかストーリー等内容も知りたいです







とりあえず1章クリザローまでプレイしたのでお答えします。



・主人公は同じ、デニム君です。その他主要キャラに変更はありません。

・ストーリーは、大まかな流れは変わらないもののガルガスタン陣営の描写が増えるのではないかと言われています。新キャラ3人の背景もそれを裏付けています。特にラヴィニスは「混血」という問題を描くためのキャラのようです。以前からあったイベントも台詞が増え、各キャラの絡みも多くなっているようです。

・システム周りは大幅に変わりました。見た目は同じように見えますが(これはあえて狙ったそうです)、キャラクターの成長システム、職バランスの調整がなされ、以前の攻略法はまったく通用しないと明言されています。スキルシステムが導入され、ここだけ見るとほぼ別ゲーです。

・質問とは関係ありませんが非常に音楽がいいです。「伝説」の曲も使われていたりして、旧作からのファンはニヤリとするでしょう。操作感もサクサクで、非常に快適にプレイできています。



自分としては、現時点で十二分に買う価値のあるゲームです。質問者さんも、人の声に惑わされず「ピン」と来たなら迷わずやってみましょう。








自分も旧作をやりこんだ者です。



いろんな方の意見があるので、大まかなことは割愛させていただきますが、



個人的に今回の大目玉はオズマが仲間にできる!!(Lルートのみですが)だと思ってます。



あのロスローリアンの双子の片割れが使える日がくるなんて。



もう・・・もう・・・ 考えただけでおかしくなっちゃうよ、ママン。







主人公は同じ。ストーリーもLNCは途中までほぼ同じなのを確認。新キャラも居て伏線があるのかどうか…。戦闘中のキャラ同士の会話も多い。

ですがシステムは一新し、別ゲーム。昔のストーリーに浸りながら、新作をニヤニヤプレイしています。

同じ制作者のタクティクスシリーズをプレイしているので有ればまず買い。

システムは変わってますが、出来るだけ原作に近いイメージを保てた様です。

タクティクスシリーズの良い所を纏めた新作と言って良いでしょう。

やり込み要素は十分にあります。

多分まともにやるとかなりハードル高いかも…。原作に凌ぐ程。気付くとあんな所にカウントがw

ですが、甘いサポートに委ねるとかなり楽に進んじゃいます。

やり込みユーザーなら巻戻し無し、勿論負傷者無しがセオリーぽいですね。戦闘中に倒れるとカウントアップしますし、巻戻し回数もカウント。レポートにデカデカと表示されます。

性別による敷居が無くなったので好みで行けます。

固定職やゲストキャラも別職へクラスチェンジ出来ちゃいます。

スキルシステムは好きですね。

必殺技覚えると楽しい。対戦も楽しいですね。

個人的には、カノープスのクレリックは使い勝手がめちゃくちゃ良いのですが…防御に難。

新要素は盛り沢山な方?割と合成が熱いかもwなので色々な楽しみ方があります。

行動によって称号が変わり、台詞も変わる。

12月1日にはダウンロードコンテンツも配信です。



制作者の神様5人降臨ですな。脱帽です。







少しプレイしてみた感想です。



SFCの物とは別物と考えるべきですね!昔のタクティクスオウガをイメージしたままプレイすると…まぁ賛否両論ありそぉです。



固有で指定できた委任も無くなってるよぉですし(たぶん)



あまりSFCと比べない事をおすすめします^^



AIシステムありました!途中から使えるよぉになります。







スーファミのタクティクスオウガをやり込んでたなら、

もうやる価値ないレベル。



・ストーリーは同じ。分岐が増えただけ。

・戦闘もグラフィックも変わらず。技やキャラは多少増えました。



・戦闘ターンを過去にさかのぼって戻れる機能が付きました。

その為考えずにクリアできるようになってしまいました。

1手ミスってキャラ死亡なんて事はなくなり、緊張感がなくなりました。



一番評価できる点は、戦闘テンポの上昇。

約2倍程になりました。



純粋なリメイク作品です。







ストーリーやキャラは他の片の回答の通りです。



他の部分はキャラの育成方法が変わったりスキルが追加されキャラに個性が出せるようになったりアイテムを合成出来るようになったりしてます。



死者の宮殿のようなダンジョンも複数追加されているようです。









ストーリーは同じです。キャラデザが変わり、多少追加キャラと追加イベントがある程度です。



今プレイしてみたけど、キャラが違い過ぎていまいち感情移入ができない。戦闘シーンが元作と全く同じ。その割に容量でかい。などの点が気が付きました。







今日11日発売です



私はSFC版とSS版のプレイ経験がありますがPSPを持っていないのです

PSP版をしたいので買っちゃうかも・・・



公式サイトからの情報です



新キャラが加わります

ロンウェー公爵に仕える女騎士ラヴィニス

ニバスの弟子で屍術士のクレシダ

ガルガスタン人で放浪の老剣士アゼルスタン



戦闘フィールドが3D化しています



ストーリー、主人公に変更はないようです



細かい変更点は、今日プレイした人の回答を待ちましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿