2012年5月8日火曜日

タクティクスオウガについて

タクティクスオウガについて

タクティクスオウガ 運命の輪 というタクティクスオウガのリメイクが発売されると聞きました。

自分は外伝しかやったことが無く、外伝とは少し勝手が違うと聞いたので色々調べてみたのですが、いくつか質問があります。



1、銃や扇など、数が少ない武器は数が増えると思いますか?また、新たな種類の武器が出ると思いますか?



2、SFCのタクティクスオウガで、主人公のデニムはガンナーなどの特殊なクラスにクラスチェンジできますか?



3、通信対戦などができるようになると思いますか?



4、SFCのタクティクスオウガはかなりの神ゲーと良く聞きますが、どのくらい凄かったのですか?また、今作は流行ると思いますか?



5、自分は外伝がかなり好きだったのですが、今作も楽しめると思いますか?







こんにちは。外伝だけやったという方はちょっと珍しいですね(悪い意味ではなく)。ソフトが手元に無いのですが、記憶でわかる範囲でお答えさせていただきます。



1.銃は、世界観(まだ銃がほとんど普及していない)的に増やせても1丁くらいかなと。ガンナー強くなりすぎるとゲームバランスにも影響でますし。 扇に関しては完全に趣味武器なので、おそらく今のままです。



2.ガンナーは出来るようです。リッチなどは無理でしょう。



3.詳細は不明ですが、可能っぽい。もっとも開発画面からの判断なので明言出来ません。



4.売上の数字こそスクエアの大作ゲーに負けたが、パソコン通信(当時)でのスレの伸びは同等以上、その中の有志が製作者に突撃インタビューしたりして盛り上り、「松野信者」という言葉も生んだ。その後も10年以上ファミ通の「読者が選ぶTop20」にランクインし続けた。

もともとがちょっとコアなゲーム愛好者向けなので、今作の売上本数もSFCと同じくらい、50万行けば上出来ではないかと自分は思ってます。



5.外伝のあの人がなぜこうなった?と妄想すると楽しいかも? 基本的なシステムは変わらないので、問題ないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿