2012年5月7日月曜日

タクティクスオウガ SFC

タクティクスオウガ SFC

SFCのタクティクスオウガについて、



クラスチェンジなどをどのタイミングでどのクラスのチェンジして行ったらいいのか教えてください。







・男性ユニット

最初はみんなソルジャーです。

レベルが5~6になると最初のクラスチェンジができます。

このクラスチェンジでそのユニットの方向性(戦士系、スピード系、魔法系)を決めましょう。

レベルが16~18になると2回目のクラスチェンジです。

このチェンジは絶対ではありませんので、チェンジしたくない場合はそれでも構いません。

チェンジする場合は、これまでの系統と同じ系統のクラスを選びましょう。

例えば、ニンジャからのチェンジならソードマスターが無難です。

チェンジできるアラインメントには制限がありますので、予め調べて決めておくのも良いでしょう。

また、テラーナイトは殺害数30人以上が条件にありますので、チェンジさせたいユニットには1章のうちから積極的にとどめを刺させましょう。

前列左端はガンナーが入ります。4章の後半でレンドルを救出するとチェンジできるようになります。



・女性ユニット

最初はみんなアマゾネスです。

レベル5~6になると最初のクラスチェンジが出来ます。

このクラスチェンジでそのユニットの方向性を決めましょう。

2回目のクラスチェンジは男性同様レベル16~18くらいですが、セイレーンだけはレベル13くらいでチェンジできるようになります。

女性の場合、問題はクレリックやアーチャーといった優秀なユニットをチェンジさせるべきか、ということです。

彼女らはチェンジせずに使うのも一案です。

ただ、復活魔法を使えるプリーストは3章あたりは必須ですので、1人いても損はありません。

アラインメントLのユニットを育てておきましょう。



・転生ユニット

リッチは死者の指輪を装備した一定以上のパラメータを持った魔法系ユニットが死亡時に転生できるユニットです。

攻撃魔法と補助魔法を使いこなし、防御力も高い魔法ユニットです。

魔法系で育てるとレベル20くらいで転生の条件を満たせますので、

死者の指輪を装備してランダムバトルなどでわざと死亡させ、転生させましょう。

エンジェルナイトはヴァルキリーを強化したようなステータスを持ち、飛行能力とヒーリングやイクソシズムを装備できることが特徴です。

ステータス条件を満たしたアラインメントLの女性ユニットが転生できます。

ただ、転生条件がリッチよりやや厳しく、特にMPとAGIをクリアするのが難所です。

力と魔法能力重視ならヴァルキリーで、スピード重視ならアマゾネスで育て、転生条件をクリアしたらランダムバトルで死亡させ、転生させましょう。

各クラスの転生条件は以下から。

http://www.gusya.com/to/class.html



・私的ヒント

戦士系は一見格好良いですが、終盤は遅くて使い物になりません。

お薦めはニンジャ、ソードマスターなどのスピード系です。

WTが早く、敵の先手を取って行動できますよ。

また、魔法ユニットは重要です。

複数の味方を回復できるクレリック、復活魔法を使えるプリースト、圧倒的な攻撃力を持つセイレーンは育てておいて吉です。

終盤は強力なユニットが仲間になりますので、これらのユニットの多くは除名される運命にありますが、3章あたりの戦闘は結構シビアにきついので、彼らをフルに使ってあげましょう。








終盤になると思い通りのキャラはいくらでも生産できます。序盤・中盤の顔なしキャラは所詮使い捨てなので、その時の気分で決めてしまってもいいと思います。



顔キャラはむずい。が、やはり長所を伸ばしていくのが個人的には王道かと。AGIが重要なのは分かりますが、ニンジャ・アーチャーで修行しすぎると、個性のない中途半端なキャラができることも多いので。後にレベルアップ時のパラメーターボーナスがつく武器・防具も手に入るので、特にお気にのキャラに関してはそれまで下手にいじらず控えにしておくのもアリです。



このゲームはキャラの強さよりも戦略性です。キャラの性能差を戦略でひっくり返すことも十分可能だし、むしろそこが醍醐味のゲームだと思います。なのでよっぽどおかしな編成(戦士系ばっか、補助系がいない等)さえしなければ大体はなんとかなります。あまりこだわらず自由気ままにやってみてはどうでしょうか。







上位クラスのほうがST上昇値は高いです。基本的には。



ただ、クラスチェンジをするタイミングは特に決まりありません。

というか、一種類の職業に特化させたキャラがほしいのならば、

勧誘したキャラのほうがレベルが低いうちからその上位クラスの上昇値で処理されてるので、特化されてます。



キャラ育成となると、武器によりレベルアップ時のボーナスを使うか、

カードを拾うことにより偏りを与えることとなるので、

クラスチェンジによる差は大きくありません。



まぁ、問題となってくるのはWTとAGIは補正がないってことですかね。

重い上位クラスはこの辺の値が低すぎて、レベル50とかになると、どーも・・・・になりますね。

むしろ、ナイトとかで育てて、カード拾って補正かけてあげたほうがまだ役に立つんじゃないかって場合もありんす。



ちなみに一番強いのは、ソードマスタ(特にハボリム)に、ショートソード×2、オーブ×2の装備だと思ってます。







kttyamさん



難しいですね…。



基本的に、クラスチェンジ条件を満たした後すぐに

というのが望ましいと思いますが、

必ずしも そうではない場合も あるので。



例えば、クレリックの上位クラスであるプリーストは

リザレクションを行使可能なので、1人はクラスチェンジさせた方が

戦闘での安全性が高くなりますが、

AGI値の上昇が 1番 高いニンジャのままで

(ソードマスター等にチェンジさせずに)Lv.を上げる

という育成方法も あります。



クラスチェンジ後も、また他のクラスにチェンジ可能な場合が多いので

状況に応じて変えるのも ありかと。





個人的には、



ナイト→ ドラグーン

バーサーカー→ テラーナイト

クレリック→ プリースト◆1人のみ



は「すぐ」でイイと思います。





ニンジャは、



・そのまま

・ソードマスターに

・ウォーロックに





アーチャーは、



・そのまま

・ドラゴンテイマーに◆ドラゴン族を使う場合



ですかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿