JーRPG歴代トップ10を教えてください。
ちなみに私は、
1moon(PS)
2ペルソナ4(PS2)
3MOTHER2(SFC)
4FF8(PS)
5ペルソナ3(PS2)
6.hack GU(PS2)←一作品とします
7ファイナルファンタジー7(PS)
8ロストオデッセイ(Xbox360)
9ゼノブレイド(wii)
10ダーククロニクル(PS2)
他にも幻水、シャドハシリーズもありますし、やっぱPS~PS2の頃が良かった気がします。
時代は変われど、楽しいRPGはこれからも産まれ続ければ良いですね。
1、タクティクスオウガ(SFC)
鬼のような難易度、ボリュームのあるシナリオ、高低差の激しいバトルが記憶に残ります。
2、ファイナルファンタジー3(FC)
初RPG、迷路のようなダンジョンと当初斬新だったジョブチェンジシステムが良かった。
3、ファイナルファンタジー5(SFC)
FF3のジョブチェンジを進化させ、カスタマイズ性が高くなり、システムの中毒度がヤバかった。
4、アークザラッド2(PS)
ボリュームだけならこいつがトップ。モンスター仲間にしたり、クエストこなしたりなどやり込み要素豊富
5、ファイナルファンタジー12(PS2)
5以来、システムの中毒度がヤバかった作品。シームレスとガンヒットの組み合わせにより戦略性の高いバトルになったのが気にいってます。
6、タクティクスオウガ 運命の輪(PSP)
焼き直しとは違うのだよ! テンポが良くなり、ゲーム性がいろいろ変わったリメイク。だがぬるくなり、ごり押しで行けるところもあるなど、いろいろ残念な部分も存在。
7、ゼノブレイド(Wii)
FF12の発展版。FF12よりやりやすくなり自由度が増したのは良いのだが、FF12にあったような戦略性があまりないのが難点。
8、ファイナルファンタジー10(PS2)
ストーリー、システム共にバランスが取れた作品。テンポもよく、演出も素晴らしいため、一本道でも飽きない。
9、ローグギャラクシー ディレクターズカット(PS2)
クソゲーのDC版。コピペマップは痛点だが、バトルの奥が深く感じたため楽しめた。
10、クロノ・トリガー(SFC)
バトルがシームレスのエンカウントのためストレス感じないし、位置によって技の範囲まで決まるという風に練られてるのでこのシステムは好きです。ですが難易度がヌルすぎ
1.ff8(PS)
2.ff9(PS)
3.ジルオール インフィニット+(PSP)
4.ダーククロニクル(PS2)
5.1.幻想水滸伝Ⅱ(PS)
2.DQ7(PS)
3.ジルオール インフィニット+(PSP)
4.ダーククロニクル(PS2)
5.FF9(PS)
6.MOON(PS)
7.幻想水滸伝Ⅰ(PS)
8.サモンナイト4(PS2)
9.DQⅤ(PS2)
10.テイルズオフディスティニー2(PS2)
(PS)
6.MOON(PS)
7.幻想水滸伝Ⅰ(PS)
8.サモンナイト4(PS2)
9.DQⅤ(PS2)
10.テイルズオフディスティニー2(PS2)
です!
1.幻想水滸伝Ⅱ(PS)
2.DQ7(PS)
3.ジルオール インフィニット+(PSP)
4.ダーククロニクル(PS2)
5.FF9(PS)
6.MOON(PS)
7.幻想水滸伝Ⅰ(PS)
8.サモンナイト4(PS2)
9.DQⅤ(PS2)
10.テイルズオフディスティニー2(PS2)
みなさん書いておられるようにやはりPS、PS2作品が占めました。ジルオールもPSのリメイクですし。
幻水シリーズは大好きすぎて、おそらく11~14位くらいは幻水です(笑)
1,バテンカイトスⅡ(GC)
2,すばらしきこのせかい(DS)
3,ゼノブレイド(Wii)
4,ペルソナ3FES(PS2)
5,ジルオール~インフィニット~(PS2)
6,キングダムハーツ(PS2)
7,ドラゴンクエストⅧ(PS2)
8,ファイナルファンタジーⅧ(PS)
9,続・ボクらの太陽(GBA)
10,デュープリズム(PS)
バテンカイトスⅡは戦闘もシナリオも音楽が神がかってます。
Ⅰも好きですが他の好きなソフトと比べたらランク外になってしまいました。
ドラクエとFFはなぜか8以外合わないんですよね・・・
ドラクエはスキルシステムと錬金釜、FFはジャンクションと深いストーリーがツボでした。
1:.hack//G.U.(PS2)
2:ペルソナ4(PS2)
3:シャドウハーツⅡ(PS2)
4:ゼノサーガ(PS2)
5:テイルズ オブ ジ アビス(PS2)
6:ペルソナ3ポータブル(PSP)
7:ワイルドアームズ アドヴァンスド 3rd(PS2)
8:.フロントミッション5(PS2)
9:幻想水滸伝Ⅲ(PS2)
10:サモンナイト3(PS2)
一部シミュレーションRPGも含みますがご容赦を。
並べてみてビックリしたのは、FFとDQが入っていない事。
別に嫌いじゃないですし、プレイしているのですが、
10位以内には入りませんでした。
あとは10本中9本がPS2ソフト。
まだPS3RPGでこれらを超える感動を与えてくれた
ソフトには巡り会えていません。
全く質問者様のおっしゃる通り、
これから時代はどんどん変わっていって、
ゲームを取り巻く環境は10年前とは激変していますが、
メーカーさんにはぜひ頑張って頂いて、
楽しいRPGを世に送り出してもらいたいです。
1ファイナルファンタジー4
2ヴァルキリープロファイル
3ドラゴンクエスト6
4ファイナルファンタジー9
5ファイアーエムブレム 紋章の謎
6エンドオブエタニティ
7ロマンシングサガ2
8タクティクスオウガ
9ファイナルファンタジー10
10ソーマブリンガー
書いてから気づいたけどスクエニばっかw
10年前まではよかったんだけどなぁ・・・
1、ドラクエ3(ファミコン)・・・初めてやったRPG。いまだにこれを超えるゲームはありません。ストーリー・システム・サウンド・やりこみ度・etc・・・、何もかも完ぺきな作品。
2、ゼノブレイド(Wii)・・・RPGの究極の完成形といっていい作品。文字が小さくて読みにくいという欠点がなければ1位だった。
3、ゼルダの伝説 神々のトライフォース(スーファミ)・・・クリアーした時の達成感ならこれが1位。
4、ドラクエ9(DS)・・・世間的にはあまり評価は高くないようですが、自分の中では高評価です。サウンドと宝の地図システムは神
5、FF3(DS)・・・ストーリーとサウンドがGOOD。ロードが少し気になります・・・。
6、MOTHER(ファミコン)・・・音楽が神。ゲームバランスが悪いのが難点。
7、クロノトリガー(スーファミ)・・・これもサウンドが神レベル。当時、値段が高くて困りました。
8、ドラゴンクエスト8(PS2)・・・ボリューム満点。微妙にロードが・・・。PS2にしては頑張ってはいますが・・・。
9、ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説(スーファミ)・・・原作を完ぺきに再現した神作品。空飛ぶとエンカウント率が・・・。
10、ウルティマ 聖者への道(ファミコン)・・・人生観にまで影響を与えるゲーム。難易度高すぎ。
0 件のコメント:
コメントを投稿