2012年5月6日日曜日

FFについて

FFについて

貴方が経験されたFF(ファイナルファンタジー)でストーリーがいいと思った順に並び替えてくれませんか?

ハード、ナンバリング、派生作等はどれでも結構です。



よろしくお願いします。

複数の回答があった場合は投票にさせていただきます。







1位: FFタクティクス

2位: FF8

3位: FF9

4位: FF12RW

5位: FF7

6位: FF2

7位: FF5

8位: FF12

9位: FF3

10位: FF4

11位: FF6

12位: FF10-2

13位: FF10

14位: FF13

最下位: クライシスコアFF7



評価不可能: ダージュオブケルベロスFF7, FF1, ディシディアFF



鬱なシナリオ大好きなんで、FFタクティクスが1位になりました。

ただ、これの元になったゲーム「タクティクスオウガ」と比べると全然鬱ではありませんね…

不満点はタクティクスオウガみたいにマルチシナリオにしてほしかった所か…



FF8は世界観や未来、宇宙などいろいろ取り入れたせいか、深く感じました。人間描写も濃い



FF9, FF12RWは純粋に感動できる。おそらくキャラが立っていたせいだと思いますが… ストーリー、キャラ、世界観のバランスが取れていたなと思いました。



FF7はFF8と感想は似てます。いろいろ取り入れ、人間描写も濃かったのですが、EDはやっちゃったなと思いました。



それ以外は特別大したことはありませんが

FF12は前半までは良かった(多分ガリフの地ジャハラまで)。それ以降は演出が薄くなり、記憶に残らなくなりました。キャラの立たせ方が悪いな。ジャッジも見た目はタクティクスオウガの暗黒騎士より魅力がありそうだったが、中身はほとんど印象に残らない。暗黒騎士と比べるまでも無い。ディレクターが途中降板したのが原因だな… ここはほんとに惜しい。まあ逆に完成されていたら、恐ろしい残虐なストーリーになってたかもしれないだろう… ここができていれば1,2位に入ってた。



FF2は帝国との戦争で戦争系好きなんで… でもやはり昔のゲーム… キャラが逆に空気すぎて、イマイチでした。いやメインキャラは空気でいいが、サブキャラまで空気なのは… てかフリーザもどきの皇帝第一形態弱すぎ… 虫けらとか言っておきながら、皇帝が虫けらでしたw こんな一級の悪役はもっと強くしてほしい… それにしてもFF2とFF12が似てるように見えるのは気のせいだろうか?



FF5はガラフの死には感動したが、それ以外は微妙… キャラとの会話が少なすぎる。まあRPGはこんなもんでいいですが…



FF3も同上



FF4はご都合主義すぎてやだ… ガンダムSEEDのムウの「不可能を可能に…」はここから来たんですねw



FF6は崩壊後がマジでつまらなかった… なんか暗い世界に無理に明るくしようとするところがなぁ~



FF10-2は自由度が高いせいか、自分の物語って感覚なんですよね。ただ俺は男なので主人公は男にしてください。



FF10は合わなかった。 前半までは自分=ティーダが確立してたんですが、でしゃばっちゃうから… マルチシナリオなら好評してました。ユウナ死亡BAD ENDとか… 誰も消えないHAPPY ENDとか…



FF13に至ってはRPG性が薄すぎてどうでもよくなりました。



クライシスコアはこれは感情的になるでしょうが、FF7として最悪だったので… FF7じゃなくてもFF13と同じくらいです。








FF9

FF6

FF10

CCFF7

タクティクス

FF12

ディシディア

FF4

FF2

FF1

FF13





上3個は自分的に神ゲー

音楽とストーリーが物凄く好き



FF13はすみません。挫折しました。







1位 FF9

2位 FF10

3位 FF6

4位 FF4

5位 FF13

6位 FF7

7位 FF12

8位 FF8

9位 FF5

10位 FF2

11位 FF3

12位 FF1



上位5作のストーリーはぶっちぎりで好きです。

13は専門用語が多くて分からんって人がいるけど、

僕は発売前に結構用語調べたので

すんなり馴染めました。

でも13日とかは描写不足かなと思います。

小説を読むと13のストーリーにより馴染めると思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿