2012年5月8日火曜日

友人がタクティクスオウガをかなり勧めてくるのですがタクティクスオウガが名作と...

友人がタクティクスオウガをかなり勧めてくるのですがタクティクスオウガが名作と言われる理由は何ですか?(ちなみに私はサモンナイトシリーズが好きです)







重厚なストーリー



高低のあるMAPや装備品の重さで攻撃順がかわるなど

綿密かつ多様に設定されたシステム



選択肢によって変わる登場人物とストーリー



でしょうね

逆にこれらが受け入れられなくては楽しめないかと



シミュレーションRPGなのですっごく時間かかりますし



細かい欠点を上げればキリがありませんが

ドロドロした人間関係

狭い世界での権力闘争

こういったものを描ききれているという点で稀有なシナリオかと思います








1 シナリオ

2 ゲームバランス

3 マップ



はっきり言えばどれもたいしたことない が

SRPG自体そこまで深いシステムを持っていないので

SRPGの中では名作 という意味になる

0 件のコメント:

コメントを投稿