タクティクスオウガ運命の輪について教えてください
現在、プレイ中で以前の『タクティクスオウガ』に比べてだいぶシステムが違うので教えて頂きたいのですが、
① 範囲魔法について、以前はある程度のステータスパラメーターが上がると魔法が複数の敵に範囲でかけられたのですが今回は、(攻撃)魔法が単体に限定されているのでしょうか?※ 現在Lルートの2章くらいです。
② 職業の固有スキルで覚える技、例えばバーサーカーの『バーサーク』などは他の職業に転職後もスキルをセットする事が可能ですか?
③ 公式サイトで運命の輪のシステムで特定の分岐点に現状の戦力で戻る・・・ような事があったような気がするのですが実際やられてみた方いかがでしたか? 敵の強さやバランスなど?
①
術によって単体か複数かは決まっておりINTなどで変化することはありません
その術の射程の横に範囲が書いてあると思いますが、
1なら単体、2なら十字形5マス、3なら更に一回り大きい13マスです
中盤以降は複数範囲の攻撃術も普通に店売りされてますよ
②
例外もありますが基本的に無理です
(例外としてはテンプルナイトはダブルアタックを習得できないが使用可能)
スキル説明の画面で□+左右キーを押しましょう
ジョブを表す小さいアイコンがたくさん並んでいますが、○×は「そのジョブで習得可能か」、明暗は「そのジョブで使用可能か」を表しています
③
敵のレベルはこちらに合わせてくるのでそれなりの強さです
ただSRPGの宿命として、レベルが上がって選択肢が広がるほど、人間様の思考力がしょぼいAIを凌駕するので難易度は下がっていきます
サクサク薦めるのでIFルートの展開を知りたいという人は是非やってみましょう
またWORLD使用後限定のイベントも存在します
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