2012年5月6日日曜日

タクティクスオウガ(SFC版)の戦略について 自分は全員にショートボウと回復アイ...

タクティクスオウガ(SFC版)の戦略について

自分は全員にショートボウと回復アイテムを装備して戦闘が始まったら高いところに移動してひたすら弓を撃っていくという作戦でプレイしてきたんですが

4章の途中で行き詰まってしまいました。

もっと他にいい戦い方はありますか?







レベルを上げてゴリ押しするとどうにでもなってしまうので目立ちませんが、このゲームは補助魔法もかなり強力なものが揃ってます



インチキくさい(というか作業ゲー化させる)ぺトロクラウドは無視するとして、クイックムーブ、スロウムーブ、チャージスペルあたりを使いこなすと圧倒的に有利になれます



番外としてテレポートやパラダイムといった便利だけれどもクセのある魔法を使いこなせたらタクティクスの神といえるでしょう



味方のエレメントを意図的に統一してデフ系連発で超強化するのも簡単ですが効果は絶大です



ゴリ押しやぺトロは本当にどうにもならない時にしか使わないのが吉ですね。4章だとすべての魔法が解禁されているはずなので補助魔法に力を入れ始めてもいいかもしれません。死者宮は補助なしではツラいものがあるので








ハボリムさんのペトロとかゴーストに魔法が効かない指輪を着けて囮に使ったりですかね。







自分も弓のアロセール一人に頼って嵌った事があります。



MAPの高低差が低い側に配置された時、、、、、



そこでペトロクラウドを持ったハボリムの登場です。



育成していなかったので結構大変でしたが、ある程度育てば一人で事足ります。



後はフォリナー4姉妹に持たせた禁呪連発とか、、スターティアラも良い



ちなみに戦略ではなく戦術ね。







自分の場合は10人の時はナイト2人、アーチャー3人、プリースト2人、カノープス、ウィザード1人、ヴァルキリー1人でやってました。

ショートボウでは攻撃力が低いので両手弓にしてアーチャー3人で攻撃ですが、追い付かれるまでに他のキャラはアイテムでMPを回復させて、ヴァルキリーはアーチャーに属性付加の魔法、ウィザードはいつでも強力な魔法を唱えられる準備、ナイトとカノープスはアーチャーの前に立ちおとりになる、プリーストはナイトのHPが減ったら回復でそれまでは温存、という感じでやってます。

固いモンスターの時は苦戦するけど、ウィザードの魔法を当てられれば楽になりますね。

後半でゴーゴンが仲間になれば特殊技で片っ端から石化させます。

0 件のコメント:

コメントを投稿