2012年5月3日木曜日

PSPのタクティクスオウガって難しい? スーパーファミコンの時より敵が強い気がし...

PSPのタクティクスオウガって難しい?

スーパーファミコンの時より敵が強い気がしませんか?弓弱いし‥スキル付けるのは良いけど、付いてない系の敵にダメージが僅かしか与えられないし、敵の攻

撃力めちゃくちゃ強い!まだ序盤ですが、前に進めません!

みなさんはどうしてますか?







SRPGのお約束として序盤が一番難しいですね

ニバス戦だけ難しかったですけどあとはそうでもなかったです



HP0になっても死なないし多少強引に攻めれば何とかなりますよ

「~を倒せ!」ならかのぷーのTP溜めてボスにブラックダウンで終了



あと弓はオリジナルより強くなってますよ

1章はパッとしませんが・・・2章あたりからはもう弓ゲーですね

アーチャー8ナイト2でゴリ押しできます







>seiran101さん

弓強いですよー、ロングボウ+1だけでⅣ章まではワンサイドゲームです

ドラゴンにも50前後、前衛キャラでも100前後、後衛なら大抵一撃死です



極端な話アーチャー6~8人用意すれば一切近づかせずにボコれます

ロングボウ作ってからはヒール使ってないくらいです








pspが初のタクティクスオウガですが

3章までいった感想としてはアーチャーと魔法使いがいればなんとかなりました

固い敵には魔法使い、後衛か柔らかい敵にはアーチャーといった感じです

壁役も何人かくらいで。



序盤で1番苦労した二バス戦は壁役、魔法使い、僧侶を配置して初期位置からあまり動かずに陣形をつくり、攻めてきた敵を各個撃破しておき僧侶で浄化

敵の召還が途切れた時に全軍突撃でなんとかいけました







まだ3章序盤の自分がアドバイス。



・中盤までの基本戦略は、ナイトなどで壁を作って魔法で集中攻撃。ばらばらに攻めてはダメです。

・弓の役目は後衛クラスの撃破ですよ。前衛に撃つのは勝ちが見えた消化試合の時だけ。

・経験者ならおわかりでしょうが無駄な動きをしてWTを消費しないように注意。「しまった!」と思った時、そのキャラのターンが終わる前ならCHARIOTの使用記録残りません。がんがん使いましょう。

・スキルは物理攻撃・防御アップとか人間学とか、基本的なものを取ってればそう詰まる事はないと思いますが、苦しかったら武器合成もやってみては? 手間はかかりますけど格段に性能上がりますよ。



追記

あ、そうそう。リーダー倒せばいいだけの面は、無理に全滅にこだわらない事です。今回、雑魚がいいアイテム持ってることもあまりなさそうですし…







SFCより難しいのはニバスだけですね。

シュミレーションRPGのセオリーとしては基本各個撃破です。

1匹を集中的に攻撃して前衛さえ崩せば後衛の連中は1~2発で死んでいきます。



でもニバスのところでアンデット大量に消してアイテムがっぽりって思ってたら、後で召還されたのは全部タロットカードしか落とさなかったという…

しかもEXP増えない!!

2章あたりまでは一応弓はそれなりに使えますよ。

下から上に攻撃するのは流石に無理ですけど上から下に攻撃すると大ダメージ与えれますので、しかも段差1段くらい高くても何気にリーチ1マス程度超えて届きますしね。



序盤で苦戦してると正直3章あたりやばいですよ…

ドラグーンがいないとレベル上げすらできなくなります…

ドラゴン相手になってくると剣では1桁ダメージばかりになってHP200以上もダメージを与えるなんて厳しいってレベルじゃなくなります…



正直、終盤はPT構成が決まってしまってます。

前衛ドラグーン、テラーナイト、バハムート、ティアマット

中衛セイレーン

後衛アーチャー(エンジェルナイトorホークマン)、クレリック



ラヴィニアをヴァルキュリーのまま使おうと思ったら集中攻撃されて1ターンで死ぬのでさっさとドラグーンかテラーナイトに転職させるのがオススメ。

防御の無いナイト、バーサーカー、ルーンナイト、ソードマスター、忍者、ローグはレベル上げる必要すらなし

ビーストテイマーだけはドラゴン勧誘のために必須って感じですね。



【追記】

50は弱いですよ…

ドラグーンであればドラゴンに150程度のダメージ

通常ユニットでもテラーナイトであれば100程度のダメージ

後衛であれば1発です。

後ドラゴン前に出していればドラゴンは堅いのでほとんどダメージを受けないまま後衛をなぎ倒しに行けます。

高低さや障害物の影響受けやすい弓は後半万能ってわけには…

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