2012年4月30日月曜日

タクティクスオウガ運命の輪について。500です。先日購入しました。オウガバトル64...

タクティクスオウガ運命の輪について。500です。先日購入しました。オウガバトル64が大好きでして衝動買いしましだが、
説明書がありません…しかも64のとシステムがだいぶ違いますね。 そこで質問があります。 各キャラクターには基礎能力がありますが、これはステージクリア後、ステージに参加していて尚且つクラスがレベルアップしたキャラクターだけがボーナスで上がるのですよね。そのボーナスで上がるステータスはどうやって決まるのですか?ボーナスをもらったクラスがバーサーカーだったら主にSTRだとか、ウィッチだったら主にINTだとか、そんな感じですか?そして確認ですが、より強いキャラクターを作るには出来るだけレベルの低いクラスを沢山残すとありました。これは、レベルアップできるクラスが多くある分、より沢山のボーナスを貰えるからですよね?

64のはお気に入りのキャラクターだけを強く出来たのに今回は一人だけ強くするのは出来なくなってしまった訳ですか?

あとカタクラフト出てきますか?

説明下手ですみません。宜しくお願いします。











ウォーレン

どうされました?デニム殿?

何かお困りの事がおありですか?



>ステージに参加していて尚且つクラスがレベルアップしたキャラクターだけが

>ボーナスで上がるのですよね。

>レベルアップできるクラスが多くある分、

>より沢山のボーナスを貰えるからですよね?



おっしゃる通りです。

このステータスUP術を完璧に活用するには、

「レベルが1のクラス」を可能な限り残し、

主力メンバーが勢ぞろいしたら全員を「レベル1のクラス」に転職させて

レベルを上げる、という作業が求められます。



>そのボーナスで上がるステータスはどうやって決まるのですか?



HP、MP、STRなど全てが0.5ポイントずつ上昇します。

つまり、2レベル上げてようやく1ポイント上がるのです。

LV1→LV50で24.5ポイントの上乗せになります。

1回の戦闘での最大出撃人数は12名、

上乗せ「後」のパラメータ最大値は100ですが

上乗せ「前」から30くらいはパラメータがあるはずですから

LV1の職を3つほど用意出来れば

主力の12名は最大まで上乗せ可能、という事になります。



>今回は一人だけ強くするのは出来なくなってしまった訳ですか?



カードを積極的に回収しましょう。

HPとMPは1~3ポイント、

それ以外は0.1~0.4ポイントずつ上乗せ可能です。

これは非常に小さい上乗せですが、

理論的にはこの方法だけでも全ステータスカンストは可能です。



>カタクラフトは…



残念ですが、出ません。



集団レベルアップによる上乗せは、かなり面倒です。

主力メンバーがそろうまで「レベル1のクラス」を残さねばならず、

(せっかくルーンフェンサーはレベル1を守ってたのに、

ゲストキャラのルーンフェンサーが戦場で大暴れしてレベルUPしたりもしますから)

残したとしても「レベル1のキャラたちだけ」で戦闘を勝ち抜くのは至難です。

0 件のコメント:

コメントを投稿