2012年4月30日月曜日

タクティクスオウガ 運命の輪 セリエの救出

タクティクスオウガ 運命の輪 セリエの救出

タクティクスオウガ 運命の輪の第三章「ボード砦」で、何度やってもセリエを死なせてしまいます。

いいかげんあきらめて先に進もうと思うのですが、セリエは仲間にできなくても支障はないですか?

今までほとんどの助っ人を救えずに来てしました。これから進めなくなるのではと心配?







クリアに支障は有りません。救出イベントは、クリア後に開放される「運命の輪」を使用して過去に戻り、育成した騎士団で再挑戦…そうして救出イベントを成功させ、ゲスト参戦する人物が生存した後の展開を楽しめば良いかと思います。

イベント「禁呪探索」の進行にセリエの騎士団加入が若干関係しますが、四姉妹の誰か一人が騎士団に加入してさえいれば本イベントは無事進行、禁呪を含めた貴重な品々は入手可能です。



Cルートでは、イベントの進行のみでセリエを仲間にする事が出来ます。現Nルートでのセリエ救出は断念し、彼女が戦死したNルートをクリアした後、Cルートで仲間にしては如何でしょう。

「運命の輪」を利用して過去に戻り、既に騎士団に所属する人物がゲスト参戦する際は、現状の職業・ステータス・装備等がそのまま反映されます。Cルートでセリエを仲間にした後に改めてNルートを進み、育成済みの彼女をゲスト参戦させ、砦での救出を成功させる手段も有る訳です。Cルートで仲間にしたセリエを確り育成、再挑戦時に彼女単独でオズを倒させて恨みを晴らさせる…そんな事も出来ます。



現状でセリエを仲間にしたい場合は、下の回答者様が仰られている事を参考に…最上の作戦です。








カノープス

「そういう時は俺たち有翼人の出番だな!

ルーンフェンサーの有翼人に投擲武器の「アイテムスリング」を装備して、

遠隔攻撃でアイテムを投げれば素早く回復出来るはずだぜ」



デニム

「スリング役に出来るだけ高いレベルの「消耗品使用」スキルを

付けておけば救出出来るはずさ」



ハボリム

「…ただしオズの必殺技は、セリエ殿では耐えられぬ。

オズのTPが溜まる前に、蹴りをつけねばなるまい」



バイアン

「魔法攻撃は相手のTPを溜める事無くダメージが与えられますぞ」







タクティクスオウガの場合別に救わなくてもストーリーのクリアは可能ですよ。



ただ、顔キャラですから救いたいかどうか・・・という感じです。

あとは特定の顔キャラがいないと起こらないイベントなどが結構あるので、

その為に・・・という理由もあります。

例えばフォリナー4姉妹ですと

最低でも1人仲間にいないとと禁呪探索のサブイベントが起こりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿