2012年4月30日月曜日

PSPのタクティクスオウガについて。 最近購入しましたが 序盤のパーティーをど...

PSPのタクティクスオウガについて。

最近購入しましたが

序盤のパーティーをどういう風に設定していいかわかりません。

また、武器はどういうのがいいでしょうか?

お勧めはあるでしょうか?

例えばこの先「○○」という職業になるには

これをマスター?してたほうがいいとか

あとあとこの職業は必要とありますか?



あと、武器は弓矢があったほうがいいと

ネットに書いてありました。



ちなみにまだ1章です。







本作品は、ユニットが転職予定の職業に転職出来る種族で(種族毎に転職出来る職業が違う)、其の職業の転職証が有るのならば、簡単に其の職業へ転職出来ます。某作品の様に、「僧侶」「魔術師」を経験して「賢者」に成る、と言う事は有りません。

追々、全種類の転職証が入手出来る環境が調います。が、序盤は、店で販売中の職業証で転職出来る職業の内で、自軍を編成する事に成ります。



本作品は、職業毎にLVが有ります。戦闘終了後の職業LV上昇時、其の職業に就いて戦闘に参戦していたユニットだけがベースパラメータ上昇の恩恵を受けられる、と言う仕組です。職業LV上昇時の恩恵を受けられる回数は限られている為、特定の職業のみで自軍を編成して戦闘に挑む方が、職業LV上昇時のベースパラメータ上昇の機会を有効的に活用出来ます(ベースパラメータ上昇の手段は、此れ以外にも色々有る。御安心を)。

が、本作品を開始して間も無い質問者様に、最初から効率重視の手段を強いる様な提案は、若干心苦しい感が有ります。本作品に慣れる迄、前衛(ウォリアー・ナイト)・中衛(アーチャー・ニンジャ)・後衛(ウィザード・クレリック)を均等良く揃えた編成の方が無難では、と思います。序盤は、効率重視のユニット育成の手段に執着するより、本作品に慣れる事の方が重要です。



武器に関しては、仲間に成ったユニットの得意な武器を継続的に使用すれば良い、と思います。喩えば、序盤で仲間に成るカノープスは、武器学スキル「斧」「弓」がRANK2の状態故、其れを活用して「斧」「弓」を装備させる方が良いです。

武器学スキルは、該当武器を継続的に使用してRANKを上昇させると命中率・攻撃力が上昇し、更にRANK2・4・6・8毎に必殺技を習得します。仲間に成ったユニットに高RANKの武器学スキルが有れば、其の武器学スキルに該当する武器を継続的に使用させ、該当武器の達人に仕上げては如何でしょう。



「弓」は、攻撃が正面前方の障害物の頭上を越えて標的に当たり(「弩」では、攻撃が正面前方の障害物に当たる)、高位置からの攻撃だと射程の範囲以上の場所迄届く(逆に、低位置からの攻撃だと射程の範囲以内の場所でも届かない)、使い勝手が良い武器です。

序盤は、両手が塞がる本格的な「弓」を装備出来ない職業でも、片手で扱える「弓」が装備出来る場合、積極的に装備する事を推奨します。喩えば、右手「片手剣」、左手「弓(片手用)」、と言う具合です。








全員できるだけ少ない種類のクラスに統一して攻略することをお勧めします。

例えば、全員ルーンフェンサーにして、前衛は剣や槍、後衛は弓や魔法を装備させるとか…。

または、8割アーチャー、残り数名クレリックにして回復とか…。



PSP版は、レベルアップはキャラごとではなくクラスごとであり、戦闘に出撃してレベルアップしたキャラだけがステータスが上がります。

つまり、最初からたくさんのクラスを使うと、同時進行でたくさんのクラスがレベルアップしますから、つまりは各キャラがレベルアップボーナスを得る機会を失ってしまうことになります。



また、獲得経験値は出撃したクラス数で割られます。例えば戦闘終了時の経験値が1000だとして、1クラスだけでクリアしたら経験値は1000入りますが、10種類のクラスを使っていたら経験値はそれぞれ100ずつしか入りません。

当然、少ないクラスで進めるほど、レベルアップが早く、敵のレベルが固定のイベント戦闘も楽になりますし、レベルがあがるほど強いスキルが解放されますから、物理攻撃UPや物理防御UPなどの高レベルのスキルを取得すれば、別のレベル1のクラスにチェンジしたときもけっこう強いわけです。



また、新しい職業になるにはその職業の『転職証』を持っているかどうかが条件です。買うか、イベントで手に入ります。

今の職業やスキルは関係ないです。



攻略する上で、『このクラスでないとだめ』というものはありません。例えばアンデッドを除霊するにはイクソシズムが必要であり、クレリックが必須かと思いがちですが、実は誰でも呪文書を消耗品として使えますので、関係ないです。

クラスよりもスキル、そしてレベルアップボーナス。これが鉄則です。

◯◯を救出せよ!という面では、アイテムスリングも必須です。



弓がお勧めなのは、場所取りを気にせず攻撃できるからですよ。初心者向きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿