2012年4月30日月曜日

ファイナルファンタジータクティクスって何種類出てますか? 確か、クラウドが隠...

ファイナルファンタジータクティクスって何種類出てますか?



確か、クラウドが隠しキャラで出てくる奴をやって面白かった覚えがあるので他の作品があるならやってみたいのですが。一応、PS12

3、Wii、PSP、DSあります。



シリーズの中でもオススメがあればお願いします。



あと、シミュレーションRPGで他にオススメがあればそれもお願いします。ただ、ディスガイアはやり込み多過ぎて途中で我に返ってしまうのでやり込みはそんなに重視し無くて良いです。







ファイナルファンタジータクティクス(PS)

クラウドが隠しキャラで出るのはこれです。びっくりするほど役に立ちませんでしたが。そしてびっくりするほどシド最強。



ファイナルファンタジータクティクス獅子戦争(PSP)

FFTにアニメムービー、追加ジョブ、追加キャラ、通信対戦機能を加えたものです。本編は同じです。



ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(GBA)

異世界に迷い込んだ子供達の冒険。見た目の可愛さ=敷居が低い、と見せかけて、新ルール「ロウ」(その戦闘だけの特別ルールを追加、破ったらペナルティ)が敷居を上げている。あと一手でクリアーというときにうっかりレッドカード→一発退場、監獄送りになったりして、非常にストレスのたまる作品。



ファイナルファンタジーA2封穴のグリモア(DS)

こちらも敷居の低いFFTを目指したものの、はっきりいってどのジョブ・どのアビリティを使っても大差ない、ロウを守っても守らなくても大差ない、というヌルゲー。純粋にゲームとして進める意欲がわかない。



タクティクスオウガはかつてクエストという会社から出たスーパーファミコン用シミュレーションRPG。

名作です。面白いです。ちなみにこのオリジナル版はWiiバーチャルコンソールで買えます。

のちに製作スタッフがまとめてスクウェアに移籍、FFテイストのタクティクスオウガを製作。それがファイナルファンタジータクティクス。

タクティクスオウガの版権もスクウェアが買い取り、オリジナルスタッフが昨年リメイクしたのがPSP版「運命の輪」。

運命の輪はどっちかというとレベルアップ関係のシステムが独特なんで、その真意(できるだけ少ないクラスで制限プレイしたほうが後半パーティー強化できる)に気づいた人は楽しめるでしょうが、ライトゲーマーには不評みたいです。

私は300時間くらいやってます。最高です。








3種類ですね。質問者さんが言うクラウドが出てくるやつと、GBAとDSで出てます。



GBA ファイナルファンタジータクティクスアドバンス

DS ファイナルファンタジータクティクス A



3種類ともやりましたがクラウドのやつと比べると上記の2作品はやや劣ると思います(あくまで個人的感想)

特にいまさらGBAは・・・・



ファイナルファンタジーではないですが同じスクウェアエニックスから

タクティクスオウガというゲームが出てます。

ファイナルファンタジータクティクスの元となったゲームです。



最新作はPSPで「タクティクスオウガ 運命の輪」が去年11月に発売されてます。



補足を見て

ゴメンナサイ。紹介しておいて何なんですが、やったことないんです・・・

アマゾンのレビュー等を参考にしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿