2012年4月28日土曜日

FFTとタクティクスオウガの違い

FFTとタクティクスオウガの違い

FFT獅子戦争は持っていてやりました(今はやってません)



オウガのPSPが出たらしいので買ってみようと思いました



何が違うのでしょうか?



特にバトルシステムやジョブ(クラス)についての違う点をお願いします



また、そのほか違う点もお願いします







PSPカテにあるので「タクティクスオウガ・運命の輪」についてのご質問と判断します。

タクティクスオウガ(SFC)をベースにFFTを作り、FFTをベースに運命の輪を作ったそうです(製作者インタビューより)。そのためかFFTを想起させる部分もありますね。



バトルシステムは、最大12人出撃できる点とチャージタイムが無い点、範囲攻撃が少ない点などが違いでしょうか。剣技や魔法でまとめて一掃、というような大味な行動が出来ないので、より「詰め将棋」的になります。



クラスは、まあ世界が違うのでなんとも…人間のクラスはわりと共通していますが魔法使い系のバリエーションは少ないです。代わりに仲間に出来るゾンビや魔獣、亜人類が多いですね。

大きな特徴はレベルがキャラ毎でなく「クラス毎に」上がる点。キャラ個別の成長は「スキルポイントでスキルを覚えてセット」という流れで、FFTで慣れていれば違和感無いでしょう。



全体的に難易度が高く、やり応えのあるゲームです。ストーリーも現実的でシリアスです。FFTがお好きでしたら、いろんな意味でやっておいた方がいいと思いますよ。








メーカーとシリーズが違います。



FFTはタクティクスオウガの製作チームの主要な面子がスクウェアに移籍したので、

タクティクスオウガで培ったシステムなどをFFの職業やジョブチェンジシステムと加えて

新しく作った戦略RPG・・・って感じですね。



基本的にはよく似ているので、FFTが遊んだことがあるのなら大丈夫かと。

ただ、難易度はFFTより高いと思われます。



ジョブの違う点と入っても、FFTにはFFシリーズのキャラが居て、

タクティクスオウガにはそちら独特のキャラがいるので、

あまり比べられないです。

(風水士とか、算術士はオウガにはいないです)

0 件のコメント:

コメントを投稿