2012年4月28日土曜日

シミュレーションRPG初心者です。

シミュレーションRPG初心者です。

最近、シミュレーションRPGに興味を持っています。

昔、スーパーファミコンでファイヤーエンブレムをやったことはあるのですが、難しく諦めてしまいました。

あの頃よりだいぶ大人になりましたし、兄弟がやっているので興味があります。



初心者でもできる物はありますか?

なくてもいいのですが、難易度が選べたりすると嬉しいです。



DSが一番都合がいいのですが、現在家にあるものは、DS,Will、PS2です。







タクティクスオウガ

システムが完成されている。頭を使ってプレイすることができる。死んだキャラは蘇らないので一瞬も気を抜けない緊張感が魅力。

初心者には難しいかも。でも1度はならなきゃ損。



FFタクティクス

タクティクスオウガのFF版ですね。覚えたアビリティを使えるのが魅力。タクティクオウガよりも難易度は低いので初心者でも出来るかも。



サモンナイト

召喚獣を召喚して戦う。難易度は低めなので初心者向き。2がお勧め。



魔界戦記ディスガイア

ダメージが破滅的になるゲーム。戦略はほぼないに等しい。絶対的な力で敵を一掃するゲーム。キャラクター間の会話が異常に面白い。というかそれでほぼ成り立っている。キャラを育てればクリア出来ないことはないゲーム。



高機動幻想ガンパレード・マーチ

何度でもやりこめます。ただ難易度は高めです。レベルを上げれば何とかなるという甘い考えじゃどうにもならないゲームです。



PS、PS2でまとめまてみました。本格的にやりたいならPSは必須です

手軽にやりたいんでしたら、DSのルミナルアークあたりはどうでしょうか

DSのシミュレーションRPGは基本的に難易度も低めですのでやりやすいと思います








ファイナルファンタジータクティクスは昔結構遊んで面白かった記憶があります。当時PS1で発売されたものなのでPS2を持っているなら遊べると思いますよ。







PS2の魔界戦記ディスガイア。

かなり個性が強いが悪魔的やり込みで人気を得ているソフト。

正直、このソフトがRPG史上最大のダメージが出るソフトであり、同時にストーリーも結構テンポがあり面白い。

自分の見た限り、最高ダメージは3兆2000億程度だったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿