2012年4月28日土曜日

友人からPSPを貰いました! なので、ファイナルファンタジーをやってみようかなぁ...

友人からPSPを貰いました!

なので、ファイナルファンタジーをやってみようかなぁと思うのですが、色々あってわかりません…

どういう順番でやればいいのでしょうか?


あと、初心者でも楽しめますか?







・「ファイナルファンタジー○」(○には数字が入る)というタイトルのもの

いわゆる本編、ナンバリングタイトルと呼ばれるものです。

コマンド式RPGです。

主に、プレイステーションネットワークのダウンロードで購入できます。

1,2,4は製品版も出ています。

毎回、世界観もキャラも異なりますし、ストーリーも関連はありません。どれからやってもOKです。



初めての方なら、

シンプルなレベルアップ制の4

ジョブチェンジが楽しい5

ストーリー、キャラ、システムともにおそらく人気No.1作品の7

ヘルプが充実して初心者でも安心な9

が個人的にはお勧めです。

逆に1、2はちょっと難しいと思います。



・「クライシスコア ファイナルファンタジーⅦ」

ファイナルファンタジーⅦの過去を舞台にしたアクションRPGです。

Ⅶは人気が高いので、たくさん外伝作品がつくられ、そのうちの一つです。

面白いですが、個人的には、せっかくⅦ本編のストーリーが、主人公が自分の正体に悩み

「自分はいったい何者なのか?」「自分の記憶は他人に書き換えられたものではないのか?」

という謎を追っていく、という部分があるのですが、

クライシスコアは、まさにその主人公の過去が舞台ですから…

こっちを先にやっちゃうと、Ⅶが楽しめないんじゃないか?とは思います。



・「ディシディア ファイナルファンタジー」

シリーズ20周年記念作品として作られた、ファイナルファンタジー1~10の主人公とラスボスが登場する、オールスター格闘ゲーム。

登場キャラをさらに追加した続編「ディシディアデュオデシム ファイナルファンタジー」もあります。



・「ファイナルファンタジータクティクス」

タクティクスオウガのシステム+ファイナルファンタジーのジョブチェンジ、魔法、召喚獣、チョコボetc...という感じで作られたシミュレーションRPG。

シミュレーションRPGをやったことがない人には、「ファイアーエムブレム」よりは易しいですが、それでもけっこう難しいです。

「タクティクスオウガ」のほうがおすすめです。








ストーリーに関連はないので、どれからやっても大丈夫ですよ。



最近でた4は結構やり込めると思います(^^)



4→ジ・アフター→それを繋ぐInterludeの3つがプレイできますから☆



私も買いましたが、どれも中途半端で止まってますが(^^;)))



逆に長いと…心が折れました(笑)







ストーリーはつながってないので好きなやつはやればいいですよ(o・v・o)

FF1、FF2、FF7クライシスコアなど

0 件のコメント:

コメントを投稿