2012年4月28日土曜日

PSP版のタクティクスオウガについての質問です。

PSP版のタクティクスオウガについての質問です。

四姉妹って強いんですか?

四姉妹特有のクラスってそんなにいいんですか?







固有ユニットは基本的に汎用ユニットより強いですよ。

特にフォーリナ4姉妹をシャーマンにして竜言語魔法を使わせるとかなりのダメージを与える事が可能ですね。



ちなみにシャーマンになれるのは4姉妹とデネブ、ユーリアの計6人です。

個人的に魔法使いは属性分けして各自出番を変えていますね。

火属性:セリエ(炎のセリエ)

風属性:システィーナ(風のシスティーナ)

地属性:シェリー(大地のシェリー)

水属性:オリビア(水のオリビア)

雷属性:ユーリア

氷属性:ウォーレン(アストロマンサー)

闇属性:デネブ(うぃっち)



こんな感じですが、体感的にダメージを与えれる順番としては



1.ウォーレン

2.セリエ

3.シェリー

4.オリビア

5.システィーナ

6.デネブ

7.ユーリア



見たいな感じですね。一応リッチ(汎用ユニット)やクレシダ(ネクロマンサー)もいますが、ユーリアと同じくらいかそれ以下程度の強さなので使っていません。

ユーリアは飛行ユニットなので弱いですが使いやすいので使っています。








glay_the_adventurerとvelle_non_disciturの回答って似るよね。



基礎ステータスを100まで上げれば誰でも強い、

WTが重要、

4姉妹はかなり早い、

シャーマンの使える魔法あれこれ、

話す内容の順番と全体の構成がソックリ。

二人の『属性魔法のスペシャリストです』『精霊魔法の専門家と言えるでしょう』ってところは面白い。強引に変えてて。



タクティクスオウガを遊んでると考えまで似てくるの?それとも?



二人が投稿した時間。

2011/6/30 09:44

2011/6/27 12:00

編集したら分かるから。







このゲーム、強いか弱いか?という議論ってあまり意味ないです。

戦闘に出してレベルアップを経験させれば、基礎ステータスが上がっていきます。

1回のレベルアップでだいたい0.5上がって、最大100。

基礎ステータスを上げて、レベルⅣの強いスキルをつけまくれば、誰だって強いです。



しかし、超えられない壁が存在します。

WTです。

WTの数値は基本的に各個人ごとに設定されており、そこにクラスや装備品で増減します。

最速キャラはオズマ、次にラヴィニスですが、フォリナー4姉妹もかなり速いです。

顔キャラ使っていると、汎用キャラなんて遅すぎて使えませんよ。



また、レベルアップボーナスを得る際に、固有クラスがもう一つあるというのは大きなアドバンテージです。

ちゃんと検証はしていませんのであくまで体感ですが、ひとつのクラスを1→50まで上げたら、各ステータスは25、HPとMPは50、上がっていると思います。

一般クラスをもうすでにレベルアップさせてしまった後など、固有クラスはさらにレベルアップのチャンスがあるということで、「強くなれる可能性がある」のです。



4姉妹の固有クラス「シャーマン」は、光と闇以外の属性魔法のスペシャリストです。

6つの神殿で手に入る禁呪は、通常の攻撃魔法のさらに上を行く強力な攻撃魔法です。

また、死者の宮殿で買える「召還魔法」や、ウォーロックでスキル取得できる「竜言語魔法」も使用可能です。



また、シャーマンはカーテンコールで加入する有翼人「ユーリア」もチェンジできます。

ユーリアは使えるクラスが非常に限られており、すなわちレベルアップボーナスを獲得できるチャンスも限られるということになります。

しかも有翼人なのにヴァルタンになれないという不条理…。

シャーマンをレベルアップさせる際は、ぜひフォリナー4姉妹+デネブ+ユーリアの6人全員が揃った状態でランダムバトルに出してみてください。

投射魔法はボウガンと同じで意外と位置取りが難しいです。空を飛べるというのは非常に使い勝手がいいので、頑張って育てるとなかなか役立ちますよ。最初弱いので根気が要りますが。



ちなみに、私は基本「全員同じクラスで出撃」してレベルアップボーナスを最大限いただいちゃうというスタイルで攻略しました。

その際に、「全員シャーマン」とか「全員ウィザード」「全員ウォーロック」というのはあまりにも脆くて危険じゃないか、という不安がありました。

そこで。

まず物理・魔法の両面が得意なルーンフェンサーをレベル50を目指して育てました。

すると40いくつかで「魔法攻撃力Ⅳ」のスキルが解禁になりました。

このスキルをレベル1のシャーマン・ウィザード・ウォーロックにつけて出撃させますと、一番弱い投射魔法でもばっさばっさと敵を刈ってくれます。

魔法系クラスは物理防御スキルはⅡまでしか使えませんが、紙防御でも問題なかったです。







騎士団加入当初の固有ユニット(ジョブチェンジ後も姿に変化が無いユニット)の基礎ステータスや習得済みスキルは、各固有ユニットで多少の散つきは存在しますが、育成に因って基礎ステータスを上昇させ、スキルを習得・ランクアップさせる事で、その散つきは無くなります。

極論ですが、「同種族」「同ジョブ」「同基礎ステータス」「同装備」「同スキルセット(同スキルランク)」状態のユニットの戦闘能力は、誰で有っても粗同等です(基礎ステータスには全ユニット同一の上限値が有る為、最終的に全ユニットの基礎ステータスは同値で並ぶ)。



各固有ユニットの優劣を判断する材料は、育成等では改善・修正が不可能な部分、「WT値(本値が低い程、戦闘時に早く再行動出来る)」と「専用ジョブ有無(更に言えば、その専用ジョブが優秀か否か)」だと思います。

各固有ユニットの「WT値」の低さを比較すると、四姉妹各々は固有ユニット全体で「中の上」辺り属している為、「WT値」の観点からすれば優秀だと言えます(早く再行動出来る分、戦闘が長引く程に「WT値」が高いユニットよりも多く行動出来る)。



四姉妹の専用ジョブ「シャーマン」の特徴を書き出します(四姉妹以外の他二名が「シャーマン」にジョブチェンジ可能)。

◇「デッドショット」等の投射型の精霊攻撃魔法、「トルネード」等の放射型の精霊攻撃魔法、「シルフィード」等の精霊召喚魔法、「エアリアルクライ」等の精霊禁呪魔法、「エアロアタッチ」等の対象ユニットを良状態にする精霊補助魔法、「ガーディングゲイル」等の対象ユニットを悪状態にする精霊補助魔法、「テンペスト」等の竜言語攻撃魔法が使用可能。

◇神聖魔法・暗黒魔法及びスキル:神聖魔法・スキル:暗黒魔法が使用・習得・セット不可能。

◇スキル:竜言語魔法が習得不可能。が、スキル:竜言語魔法のセットは可能(他ジョブで習得させる)。

四姉妹の専用ジョブ「シャーマン」は、粗全部の精霊魔法(風・土・雷・水・火・氷)が使用出来る為、精霊魔法の専門家だと言えるでしょう。



カチュアの専用ジョブ「プリンセス」は、「投射型の精霊攻撃魔法が使用不可能」「放射型の精霊攻撃魔法が使用可能」「神聖魔法が使用可能」「暗黒魔法が使用不可能」「一部の片手剣・片手斧が装備可能」だったりと、魔術士系ジョブには各々の特徴が有ります。戦況に応じた使い分けが重要かと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿