2012年4月30日月曜日

PS3のアーカイブで「FFタクティクス」はオススメですか?

PS3のアーカイブで「FFタクティクス」はオススメですか?

アーカイブで買おうと思っています。





スーファミの「タクティクスオウガ」はやったことあります。

かなりハマリました。



FFシリーズはやったことありません。





タクティクスオウガくらいの期待をして買ってしまうと

失敗するでしょうか?



それとプレイ時間はどれくらい遊べますか?

クリアしてしまったら2週目(2回目)はやる気になりませんか?







戦闘システムや世界観?などはタクティクスオウガとほぼ同じです。

タクティクスオウガを面白く感じたなら、楽しめると思います。



下の方も書いているようにストーリーの分岐はありません。

何度か選択肢が出てきますが、どちらを答えてもルートは一緒です。



【オウガとの相違点】

・ユニット数が少ない(16人までで、出撃メンバーは5人まで)

・固有キャラの魅力があまりない(と感じました)

・出撃できるユニット数が少ないため、戦闘の戦術の幅が狭い

・キャラのメイクは多数のジョブ(やアビリティ)があるため、幅広いキャラが作れる

・FFをやったことがないと、隠しキャラが出てきても感動がすくない?

・アーチャーが弱い?(かなり前なので記憶があいまいですが、そう感じました)

※アロセールの印象が強いのかもしれませんが。

・あるボスキャラは、自分で強さを変えることができたので攻略が楽(ネタバレなので

、プレイしたときに実感してください)

・序盤や中盤は「勧誘」ができない

(オウガは弱らせて勧誘していましたが、キャラの枠が少ないため楽しみも減った)

・モンスターが卵を産む(進化はしない)



と思いつくままに書きましたが、

「楽しめると思うけど、オウガくらいの期待をしてしまうとガッカリする」

が近い気がします。



2周目はコンプリートなどを目指す人ならば、やる気になります。

そうでなくても2周目くらいならプレイすると思いますが。(3周はやらないとおもいます)



一番の大きな点は出撃ユニットが少ない点です。

なので、敵も味方も少なくオウガより戦闘の難易度は低いです(戦術が複雑でないため)

それと「分岐がないこと」以外は、がっかりすることはないと思います(多分ですが・・・)

オウガのカオスルート?が好きであれば、プレイ中に分岐がないことを残念に思うはずです。

似たようなストーリー展開のため。



プレイ時間は30時間から50時間くらいでしょうか?

戦闘もオウガと同じくらいの時間ですが、「編成」画面であれこれ考えて

遊んでいる時間が多いと思います(この系統のゲームが好きな人ならば)。



最後に、「死者の迷宮」同様、クリア後ダンジョンもあります。

こちらも前作よりはボリュームが少ないですが・・・。



値段によって決めると良いと思います。

アーカイブなら確か1000円くらいだったと思うので、

買って損はないと思います。

2000円くらいだと、少しがっかりしてしまいますが(FFもやらないということなので)








Tオウガよりかなり劣ると思う。

それなりにハマッたが、二週目プレイする気になれん。

ゲームバランスが悪いと思う。

多少オススメぐらいだよ。







基本的にはタクティクスオウガなので、オウガ好きならハマれるかも。

ただTOのように、ルートによってシナリオが変わるなどの要素はありません。

難易度的には、味方の数がTOの方が多いので、FFTの方が難しいです。



また二週目に楽しめる要素も少ないですが、FFオリジナルのジョブなどのやりこみ要素や、クリア後のダンジョンもあるので、長く楽しめるかも。

ただTOの死者の宮殿のような長さはないですが。



プレイ時間は昔の事なので覚えていませんが、50時間は遊んだ記憶があります。

もしPSPをお持ちなら、PSP版も出てますので、そちらの方が手軽に遊べていいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿