2012年4月30日月曜日

古いゲームですが、PS版のタクティクスオウガとファイナルファンタジータクティク...

古いゲームですが、PS版のタクティクスオウガとファイナルファンタジータクティクスをプレイしたいと思っています。

最近好みのSRPGが見つからないので。

どちらも面白そうなのですが、両者の違い、また、どちらからプレイしたほうが良いかなど教えてください。

あと、PS2でも起動できますよね?







「タクティクス オウガ」は、かなり完成度が高いSRPGだと思います。



ネタバレをしないように説明するのは難しいのですが、

色々な攻略が可能なので 何度でもPLAYすることで

長く遊べると思います。



裏技・バグ技の類は ほとんど存在しないので、

真に「PLAYERのタクティクス」が問われるゲームだと言えるので、

SRPGが好きな方なら ハマると思います。





「FFタクティクス」も私は好きですが、

キャラの育成方法・戦闘に参加できる人数などが「TO」とは異なるので、

慣れるまでは苦戦するかもしれません。





個人的なオススメは、

「TO」をPLAYして気に入れば「FFT」も買う

という感じですね。





難易度は……、「FFT」の方が高いですかねぇ。

(中古品の)価格は、「TO」の方が高いでしょうが。





どちらもPS2でPLAY可能ですが、データを記録するためには

PS(1)用のメモリーカードが必要になりますよ。








一応、ファイナルファンタジータクティクスはプレイしたことがあるのでお答えします。

プレイステーションのFFTはPS2でも起動できます。



ストーリーは概ね良好。しかしながら初めての人なら敵が強いと感じるときがたびたびあるかもしれない。

T系が好きなら概ね楽しめると思う。PSのほうを買うよりPSPでリメイク発売されているのでそれを買ったほうがいいかも。

追加要素もあるみたいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿